まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

【50歳からのダイエット】


おはようございます。


朝起きてトイレ行った後に、毎日体重を測って記録しています。

あんまり変わらない、と思ってましたが、グラフにしてみると、何となく、52kgを上回らなくなってきてるかも、と気づきました。

ひいき目、かもしれません。。笑




月平均で見るとやっぱり、減ってはきてます。






なぜ体重が減ってきたか、と振り返ってみました。


ウォーキングと自宅筋トレ、それから、結果的にはゆるーい食事ルールを設けてます。


食事制限は、厳しくやろうと思って挫折して、と繰り返していて。


結局、今のところ自己流ルールで、食事制限に挫折したけど名残で何となく習慣になったものを続けてます。


習慣になったものは、誰でも続けられる簡単なものばかり。


でも、何かしら功を奏しているのかな、と思ってます。


自己流ルールなので、参考になるかは分かりませんが、本日は食事について、まとめてみました。



⚫︎ 朝はもともと食べる習慣がなくコーヒーだけだった→タンパク質を摂るようにした

⚫︎ コーヒーにいれる牛乳を無脂肪牛乳にした

⚫︎ 昼はカロリー低めの麺類

⚫︎ 間食お菓子、は昼はしてる

⚫︎ 夜は主食は息子と2人で玄米1合

⚫︎ 納豆、海藻、野菜は必ず食べる

⚫︎ 主菜はなるべく魚か、肉なら鶏胸肉、豚ロース肉にしている

⚫︎ 晩ごはん後のお菓子が習慣→辞めた

⚫︎ 夜、運動のあとに、プロテインを飲んでいる。

⚫︎ チートデーは設けてるw



また、時間ある時に見直してみよう。。


本日は以上です〜