まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

災害対策のありがたさを身をもって知れた

f:id:k_hinamaru:20191013223958j:image

 

今朝のラインニュースで知った記事。

 

ラグビーワールドカップの日本戦は、無事に行われてますね。よかったです。

 

 

f:id:k_hinamaru:20191013224019j:image

 

昨日の台風で増水した鶴見川

 

我が家の町ではずっと避難勧告が出ていたので、ずっとライブカメラを観察してましたが、おそらくこのぐらいの水位が保たれ、洪水には至りませんでした。

 

ワールドカップが翌日に迫っている中、遊水池に鶴見川の水を流入する判断、想像以上に厳しく難しかったかも知れません。

 

命を守る決断をしてもらったおかげで、下流のわたしたちの生活は守られました。

 

本当に感謝です。

 

 

 

鶴見川は氾濫の歴史を繰り返してます。

 

f:id:k_hinamaru:20191013224036j:image

f:id:k_hinamaru:20191013224050j:image

f:id:k_hinamaru:20191013224100j:image

f:id:k_hinamaru:20191013224110j:image

 

沢山の犠牲者もあり、土手には慰霊碑もあるし、橋の袂にはお地蔵様もいます。

 

 

f:id:k_hinamaru:20191013224124j:image

 

日産スタジアムの遊水池システムは、沢山の犠牲者の方々が身をもって伝えてくれたことを、形にしたものだと思います。

 

今回の台風で鶴見川が氾濫しなかったのは、土手の整備ももちろんですけど、日産スタジアムの周辺のおかげだと思います。

 

そのあとの水捌けもすごいですね。早かった!

 

朝、ラインニュースを見たときには、人命を守れたのだからワールドカップが延期や中止になっても致し方ないと、思ってましたけど。

 

開発、設計、工事に携わって下さった方々に本当に感謝です。

 

 

今回の台風で氾濫し甚大な被害が出てるので、胸は痛みます。

 

経験は後々の世代に、きっと生かされ継承されていくんだと思います。

 

こんな時に自分が何を出来るかって。

 

何もできません。。悲

 

今は、その日産スタジアムで行われているラグビーの応援かな。

 

がんばれニッポン!!

 

 

ameblo.jp

 

こんなやさしい発信ができるようになるといいなぁ~と憧れますねー。

 

 

追記:ラグビーワールドカップ、日本チーム勝ちましたね。すごい!!