まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

【50歳からのダイエット】ごはんは食べたい

f:id:k_hinamaru:20190802131216j:plain

 

おはようございます。.

 

晩ごはんの量です。写真ぐらい。


主食は玄米1合を息子と分けて食べてます。前は、1.5合を2人で食べてましたが、徐々に減らして今の量。


あと、最近では、パックのもずくの酢の物(飲み物のように飲んでしまう)と納豆を必ず。


おかず1品作って、あともう1品、汁物か手間かからない副菜(カット野菜そのままとか、豆腐とか)。


昨日は、ナスの肉味噌炒めとキュウリにもろ味噌と。。。もろ味噌?あと、エノキとワカメの味噌汁でした。

 

玄米は、これ食べてます。

 

 

炊飯器で無洗米のような扱いで食べれるので、気に入ってます。


ふつうの玄米は、手間をかけると美味しく炊けるけど(水につけたり、土鍋で炊いたり。経験済み。)なんせわたしはめんどくさがり。


めんどくさがりなため、やがて、ふつうの玄米を白米のような扱いで炊飯器で炊いて食べるようになってましたが、炊き上がりはパラパラごはん。


もう少し粘りが欲しいというか、もちもちしてるごはんのがおいしい…。


ロウカット玄米を試してみたら、手間はかからないし、水多めにしたら粘りも出る。


糖質も白米よりはカットされている。

 

f:id:k_hinamaru:20190802121438j:plain


と、いう理由で、今は晩ごはんの主食はロウカット玄米一択です。

 

ごはんは健康管理のひとつですし家族との時間の一部でもあって、楽しみながら食べたいとわたしは思います。

 

その中で、流行りものにも手を出しつつ、めんどくさがりなわたしにできる続けられる健康法的なものが残っています。

 

おそらく。また、何か流行ったら、手を出すと思います。笑

 

 

本日は以上です~