まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

やったら楽しい、を拡散していく

f:id:k_hinamaru:20190712145712j:image

 

おはようございます。

 

昨日は、今週目標にしていた記録カンファレンスというものを実施いたしました。

 

結論から言うと、3ヶ月後またやろー!となりました。

大成功でした!!!

 

別に業務上、やってもやらなくてもいいもの。

自主的に、やれたら楽しいな学びになるだろうな、と思ってやりました。

 

第1回めです。

と、言うことは。

 

今までなかったものに時間を使う→みんなの時間を新たにいただく、というものであり。

 

パッと思い浮かぶのは、

会議なんて面白くない!と批判されるんじゃないか、でした。

 

面白くないものに時間を取られて、帰るの遅くなっったら嫌ですよね。

仕事終わったら、早く帰ってごはん食べてゆっくりしたい。。と思う人が大多数かな、と。

 

しかも内容は、やれば楽しいってわたしは思うけど、誰もが楽しいって思うかは分からない上、やってもやらなくてもいいものだし。

 

こういうものって正直。

 

ユウキスコシイリマス…

 

それをどうやって開催するところまで持っていけたか。

少しの勇気を出せたか、ということをまとめてみます。

 

 

仲間を見つけた!

 

いちばんの理由はこれです。

 

個人でも迷いなく即行動に移せる人はいるでしょう、そういう人はきっと進み具合も早いだろうと思います!

 

でもわたしは、ひとりだと心細くてなかなか踏み出せなかったりします。

 

思い、から、行動までが長い!!

 

ここまで来るのに、実に1年半ほどかかってます。

 

去年の2月、プレという形で2人ほどに声かけて、記録カンファレンスをしてみました。

 

この2人は、わたしの予想どおり反応がよくて、

 

楽しかった。

勉強になった。

他のスタッフとこんなに深く語ることが今までなかった。

またやりたい。

 

と、言ってくれました。

 

 

個人で思いついたことが拡がる

 

で、今年度、係としてチームでやることになりました。

 

係としてやりたい、と言ったのはわたしじゃなくて、わたしが声をかけた仲間のひとり。

 

そして、今回、職場のスタッフを集めて主導してやってくれたのは、仲間のもうひとり。

 

いやー、大誤算!!

 

もっとわたしが先頭切ってやらなきゃいけないだろうな言い出しっぺだし、と思ってたのに。

いつの間にか、やってくれちゃってました。

 

やりたいことをやると楽しい、を拡げていくには、

やってみたらいいじゃん!

だけでは、行動に移せないこともあるんじゃないかと思います。

 

やってみて楽しい!という姿を見せる。(…ここで結果は出せた方がいいから、むちゃくちゃ準備はしますが。)

そして一緒に体験する。

 

それが徐々に拡散されて、仲間が増える。勇気がさらに出る。

 

こんな感じで、仕事ってストレスフルだけじゃない、楽しいよー、を拡散し、代々受け継いで、楽しく働いていけたらいいなーと思ってます。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

本日は以上です。