まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

子どもの笑顔が見たいから

おはようございます。


仕事はNICUの看護師をしてます。

患者さんは全員赤ちゃんです。

全ての赤ちゃんの将来が、幸せになるといいなぁと、綺麗ごとに聞こえるかもしれないですが、この仕事をしていてずっと思ってます。


赤ちゃんひとりひとり、個性があります。

病院を退院して、待っている環境が。。

貧困家庭と世間から呼ばれるような世帯だったり。

強制送還されるという現実が待っていたり。

人生を障害と共に過ごすことになる赤ちゃんや、

望まれない出生で施設で育つことになる赤ちゃんや。


赤ちゃんは自己肯定感の塊です。

愛されている存在です。

赤ちゃんの笑顔を、どうにか永遠に守れる方法って。


赤ちゃんの笑顔が永遠に守れたら、人はずっと、笑顔でいられるんじゃないかしら。



本日は以上です。

読んでいただきありがとうございます。