まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

【2019家族旅行①】今年は三重県。1日目は移動日。

f:id:k_hinamaru:20190913125245j:image

 

毎年、家族旅行をしてます。

 

家族と言っても息子と2人だけですが。

 

一緒に出かけるのはもう、ほぼほぼこの旅行だけです。そうですよねー、彼ももう18歳。

 

 

今年はどこに行くかなかなか決まらなくて。

 

息子との旅行は「歴史の旅」というテーマにすると決めていて、その時代の歴史の教科書に出てくるような場所に行くことにしてます。

 

旅行と学びを兼ねて、とは思って始めたんですが、まー、息子はあまり学校行ってないんで、役には立ってなさそうです。笑

 

今年は室町時代の旅の予定だったんですが、京都にはなんとなく行く気にならない。一昨年行ったんですよね、平安時代で。

 

今までこんなに決まらないことはなかったのに。。

 

 

ふと、伊勢神宮行ってみようかな、と思ったのが1週間前。

 

神様に呼ばれた、とおこがましいかもしれませんけど、いいように捉えて思いつきに乗ってみることにしました。

 

それからざっくり時間割を決めて(決めない旅行は苦手)泊まる宿を予約して。

 

 

f:id:k_hinamaru:20190913143829j:image

 

f:id:k_hinamaru:20190913141223j:image

 

旅行1日目の今日は移動日。

 

無理に詰め込んで疲れたくないので、朝ゆっくり出発して、着いたらホテルでのんびり予定にしました。

 

新幹線で名古屋まで行って、名古屋で乗り換え。片道4時間ぐらい。

 

宇治山田駅でホテル行きのシャトルバスがあるのは調べ済み。

 

シウマイ弁当食べて、本を読もうと思ってたのに。。寝てしまってました。笑

そんなもんやー。時間、無駄遣いしてこー!

 

 

f:id:k_hinamaru:20190913145525j:image

 

f:id:k_hinamaru:20190913145629j:image

 

f:id:k_hinamaru:20190913145559j:image

 

近鉄宇治山田駅が、すごく素敵な建物で。

 

古い建物が好き。

 

調べたら、昭和6年の建物で、現在は国の指定有形文化財らしいです。古い建物には、心がこもってる感じがします。

 

古い銀行とか古いデパートとか、懐かしいのもあるかもしれませんけど何となく落ち着きます。同じ感覚。

 

あ、シャトルバスの予約は1時間前までだったので、名古屋で乗り換え合間の時間にしようと思ってたのに、切符を買った時にはすでに、出発まで5分を切ってたのでできなくて、乗り込んだ電車の中からしました。

 

旅行前に予約しても良かったんですけど、時間がそれに間に合うようにって決められてしまうので。

 

 

f:id:k_hinamaru:20190913162119j:image

 

緑に囲まれた秘境みたいなとこです。いいところ。

 

伊勢かぐらばリゾート千の森ってところです。

 

温泉あってごはんが美味しそうなところ、という理由で決めました。

 

ごはんまでだいぶ時間があったので、温泉に浸かってから。。と思ってましたが。

またも、寝てました。笑

 

f:id:k_hinamaru:20190913164016j:image

 

ただ休むのって贅沢だなー。