まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

【本000】本から学べることは無限大

f:id:k_hinamaru:20190703110532j:image

 

おはようございます。

 

このブログで、読んだ本について定期的に記録しておこうと思ってるので、その序章。

 

何のために本を読むのか、について整理しておきたいと思います。

 

 

 

何かしらきっかけがあった時に本を読みます。

 

その、きっかけによって理由は違いますが、今まで本にたくさん助けられてきました。

 

自分の中から出てくることには、限界があります。

 

自分の経験には限りがあります。

 

本には自分より、その分野について何年も何十年もかけて得た著者さんのノウハウが詰め込んであります。

その本を読むだけで、経験して得るより比べ物にならないスピードで学びが得られるわけです。

 

読書って楽しいです!!

 

あ、スピード、と書きましたが。

自分は読むスピード、遅いと思います。。

 

読んだことを読んだ、だけで終わらせず、しっかり落とし込んで自分のものとして使いこなしていきたくて。

 

がっつり読書ノートをつけてた時もありますが、効率悪いなーと思い、滞ってます。。

 

ノウハウが定着していくものもあるし、使わなくなることもあります。。

 

きっと、必要なときには出てくるんだろうと、その辺りはゆるく考えることにしました。

 

何年もしてから「あの本また読みたい!」ってあるので、本は手元に置いておく派です。

 

3年前に引っ越した際、本棚を処分したので、紙の本はだいぶ処分してしまいました。

 

今はKindleで読むことが多いです。処分した本を、またKindleで買い直すこともあります。。

 

これからブログで、読んだ本から得たもの、自分の行動に転用した結果をまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

本日は以上です。