まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

褒められたい人、について考えてみる

f:id:k_hinamaru:20190708073511j:image

 

おはようございます。

 

 

昨日は入職2年目のAさんと、6月の振り返り会でした。

 

Aさんの、仕事における目標達成会議みたいなもので、先月の達成度振り返りと今月の目標設定を、毎月しています。

 

看護師という仕事のひとり立ちには3年ぐらいかかるかな、ということで、うちの職場では新卒3年目までは、フォローする先輩をつけてます。

 

これまでほぼ毎年、このフォロー役をやってます。かれこれ10年以上になります。

もう大ベテランです。笑

 

毎年担当する後輩が変わり、そして年々世代は離れていき。。

その人がどんな人なのか、分かるまでに時間はかかります。

お互いかもしれませんが。

 

今年度は昨日の振り返り会で3回目。ようやく、4月から担当しているAさんのことが見えてきました。

 

結末から言いますと。

Aさん、号泣しました。。

 

「安心して話せた。」

「心理士さんと話すより話せた。」

とAさんは言ってましたけど、わたしはしっくりこなかったんですよね。

 

まだモヤモヤします。

 

ズバッと芯を捉えた話ができるようになりたいなーとつくづく思います。

話の最後に相手が、元気になってくれるのが理想。

 

泣かせたまま終わり、前向きな思いがひとつも見えず、モヤモヤしています。

 

あ、わたしがキツイことを言ったり、厳しく叱って、ではないです。

わたしと話してて、勝手に泣いた、と受け止めてます。

 

 

褒められたい

 

他にも、

 

● 比べる必要はないとわかってるけど、同期と自分を比べてしまう

● 自分は出来ていないと落ち込む

● 周りの評価が気になる

● 周りからどう思われてるか気になる

● 気にしてもらえるとうれしい

 

こんな感じの話をしながら、ポロポロ涙をこぼしていました。

 

自分は、泣いてるAさんを慰める、というような甘っちょろいことができない先輩で。

 

…それって目標設定ズレてない?

 

頭には浮かんでましたけど、どうやって分かるように伝えるか、が不十分で触りだけ伝えて終わりました。

 

また、機会を設けたいと思ってます。

 

 

褒められたい人って

 

目標自体が、人に褒められたい、ってなってる場合、相手の価値観によって設定が変わりますよね。

 

相手によって褒められるポイントが微妙に変わる。

 

ってことは、自分の行動目標がコロコロ変わる。

 

そうこうしてるうちに、自分の価値観はどこにあるの?って悩みがでてくる。

本当の自分って?と迷ってくる。

 

自分で決めた軸じゃなくて、相手の軸で生きてるからです。

 

ある時ふと、自分って軸がない!ってなる。

 

いつの間にか「だれか」の期待を満たすための人生を送っていくことになる。

 

パートナー

子ども

友達

上司

同僚

先生

など…

「だれか=自分じゃない人」

 

辛いですよー。

わたしも経験済みだからわかるって話。

 

 

もちろん。

承認欲求、認められたい、はモチベーションになると思います。

 

原動力のひとつにはなるとは思いますが、全てになってないか落ち着いて振り返ってみるといいと思います。

 

わたしは、何のために行動するのか。

 

 

本日は以上です。

 

読んでいただきありがとうございます。