まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

【本001】0秒思考;頭の中の優先順位がわかる!メモ術

f:id:k_hinamaru:20190627111824j:image

 

 

一生懸命考えているつもりで、実際は立ち止まっている、という人が意外に多い。

 

前に進まない。

あるいは、空回りする。

気になることがあると、頭がうまく働かず、考えがなかなか深くならない。

考えようとしても、目の前の別の課題が目に浮かぶ、集中して考えることができない。

行ったり来たりで結論を出せず、時間をかけても深堀できず、堂々巡りすることになる。

 

深く考えるという以前に、少しでも前向きに考えられればまだましだ。

迷うときは、ああでもない、こうでもない、課題の入り口で思い悩み、深く考えるどころが一歩も前に進まない、ずいぶん考えた、考え疲れたと思っても、少しも前進できていない。 

 

「はじめに」から大胆に引用しました。

 

本当に、これ!

 

書いて頭の中を整理する、というのは、ずいぶん前からやってます。

 

とにかく書く。

朝起きて、頭の中に浮かんだことなるべく全て書く、ということをやってました。

モーニングページを書いてました。

 

書かないより書いた方が絶対いい!

頭の中は整理されます。

 

が。

 

引用まんまのことが起こってました。

思いついたことなるべく全て書いてるのに、前に進んでない!

同じところをグルグル、いろんなこと…仕事もプライベートも将来の夢や欲しいもの、洗濯しなくちゃいけない!買い物行かなきゃ!!とかが、同じ土俵の上で混戦しているということが、しょっちゅう起こってました。

 

 

0秒思考 メモのやり方

 

メモを書く際は、A4用紙を横書きにし、右上にタイトルを書いて下線を引く。

 

メモは、タイトル、4~6行の本文、日付を全て1分以内に書く。

頭に浮かぶまま、余計なことを考えずに書く。

感じたままを書く。

難しいことは何も考えない。

構成も考えない。

言葉も選ばず、ふと浮かんだままだ。

 

メモ書きはタイトル、日付、本文までの全部を1ページ1分以内に書くというスピード重視。

 

思い浮かんだまま書くというのは、今までやっていたモーニングページと同じです。

 

ただ、時間制限があります。

1ページ1分

 

初めは、

え?1分だけ?

これだけしか書けないの?

忘れてること、ない??

と、不安というか、心許なさがありました。

 

今までつらつら、ノート3ページにも渡って、思い浮かぶことを書いてました。

書くことなくても、絞り出して3ページを書く日もありました。

 

そうです!

絞り出してたんですよね!!

 

1分と時間縛りのある中で出てくることは、頭の中の大部分を占めてること。

一番気になってることで。

 

自分が思う、優先順位が高いものがまず出てくるはずです。

 

 

わたしのメモのやり方(2019年7月現在)

 

f:id:k_hinamaru:20190719124146j:image

 

朝、起きてなるべくすぐ、新たな情報を入れない状態で、

おはようございます

というタイトルでメモを始めてます。

 

この辺りは、モーニングページのやり方を継続させてもらってます。

 

1分以内に頭に浮かんだこと。

それが頭の中を占めてる一番優先順位が高いもの、と分かります。

 

これだけだと、行動レベルまで至らないこともあります。

まだ、心配なこと、不安なこと。

 

 

深掘りする

 

f:id:k_hinamaru:20190719124213j:image

f:id:k_hinamaru:20190719122747j:image

 

どうしたらいいか、まで整理したいことは、その項目をタイトルにして、また1分、思考してみます。

 

自分がスッキリするまでメモを繰り返すことによって、深掘りする項目、すぐ出来る項目、が、自然と分類されていきます。

 

ダラダラ書くより、ポイントを秒で突けるようになりました。

 

 

まとめ→まとめたものを見返す

 

とは言え。

 

A4数枚に渡って整理した思考がまとまって、頭の中がスッキリしますが、その全てを記憶しておくことができません。

 

いつ行動することにしたっけ?

そう言えばこの前プラン立てたけど今日は何するんだっけ?

 

ってなっちゃう!

 

f:id:k_hinamaru:20190719123313j:image

 

なので、スッキリした後は、その場でスケジュール帳やToDoメモに転記してしまいます。

 

転記した時に、前に書いた今日の予定の確認が出来て、概ね忘れてしまうことはないです。

 

 

本日は以上です。

読んでいただき、ありがとうございます!