まだ何も成し遂げてないおばさんブログ

おばさんだけど日々目標に向かって動きます!

【振り返り】2019年度8月

f:id:k_hinamaru:20200605163311p:plain

[2019.08.31]

8月3日

DC

  • DVD上映会をしてもいいかもしれない
  • アンケート→SATOカームについて

 

 

8月4日

  • ひとりの人間の圧倒的な覚悟と理念と想像力とワガママ

 

DC

  • おひなまきをあきらめずにやろう
  • そのためにまるまる育児を

 

 

8月7日

災害9月

  • 平時の備えについて→文章化してメール 依頼済み いつから始めるか
  • 勉強会→病棟会までには終わらせる 8/31
  • 病棟会→防災月間として…ここ明確に
  • 病棟会までにシナリオ
  • 防災訓練と振り返り

 

 

8月10日

将来のこと

  • 好きなことをずっとしたい
  • それでお金を発生させたい
  • 育児支援をずっと
  • 笑顔のために Smiley Life

 

夏休み

 

 

8月19日

  • 今までの人生ムダにしてきた、を後悔している。
  • もっといろいろやればよかった
  • 何をやるべきだったか
  • 自分のための時間
  • 続けてやること

 

無駄な時間とは?

何にこだわればよかったか

何から逃げなかったらよかったか

  • 全てにおいてリーダーであること
  • 圧倒的にやること→何のためか
  • 時間の使い方
  • 目標に向かって行動すること

 

何の勉強をすればよかったか

  • 理想と現実のギャップを埋める
  • ギャップを明らかにして、何をすれば埋まるのか考える
  • 極める
  • と同時に、行動しながら

 

続けてやっておけばよかったこと

  • ディベロップメンタルケアをまじめにやればよかった
  • 母乳のことをまじめに
  • ディベロップメンタルケアは勉強をたくさんして行動を起こす
  • 母乳も同じく
  • これからは心理やコーチン
  • 周りの人との関係上手く

 

自分のための時間にやること

  • 無意味に内側ばかりに時間を取りすぎた
  • 外側にも時間をとる
  • 勉強→本をたくさん読んで行動に繋げる
  • ちゃんと行動に繋げる

 

何をやるべきだったのか→今からできること

  • やってみたほうがいい、と思うことはやる、まで気持ちをあげていく
  • やってみたほうがいいと思うことをスルーしない

 

もっといろいろやればよかったこと

  • もっと発信すればよかった
  • もっと勉強すればよかった
  • もっと人の話を聞けばよかった
  • もっといろんな人に会えばよかった

 

今までの人生ムダにしてきた→何を後悔するのか

  • 勉強してこなくて後悔している
  • 一つのことにこだわってこなくて
  • 責任を持ってこなくて
  • 時間をムダにしてきたと思う
  • 今までの人生、ムダにしてきた→じゃあ、これから…

 

 

8月21日

  • 先を見越したいが力がない
  • 今を大事にしていたいが目的がブレる
  • やっぱり満足できていない?

 

焦るだけで行動できないのはなぜか

  • 何をしたらいいのかわからない
  • 時間を有効に使えていない
  • 夢に向かえている実感がない
  • 孤独
  • 他の人のがんまりに追いつけない→特に若い人。ムダにしたと後悔する。

 

夢に向かっている実感がない

どういう時間の使い方がベストか

  • やりたいこと、やるべきことだけをやる
  • それが何かハッキリしている
  • やることが決まっていて計画的
  • ダラダラするのも計画のうち

 

時間の使い方がまずいところは

  • やりたいことが決まってない
  • 何が重要か、優先順位か
  • どの時間帯がベストか、いまだに…
  • 計画が立てられない
  • ムダだな、と思える

 

情報が入りすぎて後悔、とは

  • 自分より若い人→時間がある人はうらやましいと思う
  • うらやましいと思う時間にやればいいと思うが、何をしていいのかはっきりしていない
  • 計画・目標不足
  • 自分なりの目標が見えない
  • 情報は情報。どうやって取り入れるか

 

 

8月22日

何もやれてないと焦る気持ち

  • 焦るだけで行動できていない
  • 情報が入りすぎ、自分と比べて後悔
  • 時間の使い方が間違っている
  • 将来の夢に近づいていない
  • 将来の夢がぼんやりしている

①何をやろうとしたのか

②どれぐらい続けることができたか

③続けることでどういう成果があったか

④その時はどうして続けることができたか

 

できたとき

できなかったとき

今後自分で決めたことを確実に実行していくには

勝ちパターン

 

 

8月25日

これから起業するまで

社長になったつもりで働いてみよう、の件

  • 目標を見直す
  • 5年後
  • 1年後
  • 1ヶ月
  • 1週間

 

これから起業するまで何をするか

  • 起業に関する本15冊読む
  • 起業に関するアラート毎日読む
  • どうしたら起業できるか→今やるべきこと

 

社長になったつもりで暮らしてみる

  • 社長の生活が分からなすぎる
  • 好きな社長を見つけて真似してみる

 

自分のビジョンを整理する

  • 10年後のビジョンは?どうなっていたら満足化
  • 3年後のビジョンは?どうなっていたら満足化
  • 1年後どうなっていたら満足化
  • そのため今後半年以内にどうなっているべきか
  • ビジョンって、そもそも、自分にとっては何?

 

9年後のビジョンは

  • 定年退職をし、すぐに起業していて社長さんになっている
  • 社会に貢献している
  • やりがいを毎日感じられ、希望に満ちた日々を送っている

 

9年後どうなっていたいか

  • 希望に満ちて仕事をやめれる
  • 病院勤務では回収できなことをやる→それがもう、準備万端の状態

 

 

8月27日

災害 平時の備え

  • 資料配る
  • 何のためにやるのか

 

病棟会で伝えること

  • 9月は防災月間として動いていくこと
  • 勉強会を行ったうえで、平時の備えに対しての意識をあげてもらえるように防災訓練を行っていく→全員参加を目指す
  • 設備整えていく

 

防災訓練振り返り

  • 感想→アンケートとしてもらい、次の訓練に役立てる
  • ポイント→答え合わせ シナリオに入れる

 

DC

  • 勉強会→ポジショニングマット検討

 

 

8月28日

  • みんなを元気にできる存在→これを目指す
  • 力を最大限に発揮できるための支え→この力をつける
  • 勇気づけ
  • コーチン
  • 基本はここからコツコツと

 

 

8月29日

何もやっていないのでは

  • まず、人にどう思われてもいい、と、思わなくちゃいけないのは自分だ
  • これを勝手に受け取っている
  • わたしは私のペースで確実にやる

 

大変そうに見えない

  • 何もやっていないのでは?と落ち込み
  • 全然働いていない、と思われているのではないか
  • 放置する=任せる、と私は勘違い?
  • 今、やるべきことは

 

 

8月30日

  • 地上最強の商人を読み始める
  • 何となく怖い
  • これを読んだら後戻りできなくなるような気がする
  • 凄く先のことは描けても、身近になってくるとやるのが怖い
  • 怖さをどうやって外すか
  • 少しずつ

 

地上最強の商人を読みたい

  • でも怖い
  • なんでこんなに怖いか
  • 今ここで、ぬくぬくしていたいからだ
  • 先に進むと大変だからだ
  • リスクを負いたくないからだ
  • この先で挽回しようとしていたのが、もう、今からになるからだ
  • やれることをやろう
  • スキルを社会と周りの人に生かそう
  • できることから